けいたろうのメインがランチのブログ

フードアナリストな旅行ナビゲーター。旨いもんライターけいたろうによるブログ

旅行ガイドメディアであるトラベルjp<たびねす>、 J-TRIP Smart Magazine 関西、連載.jp、キョウトピなど、
いろんなサイトで、けいたろうというペンネームで活動しています。
旨いもんライターを自称し、取材で訪れたお店や観光地のお店、 記事制作こぼれ話などを書いていきたいと思います。


 ●Travel.jp たびねす  ●J-TRIP Smart Magazine 関西  ●連載.jp  ●キョウトピ  ●Twitter  ●Instagram  ●執筆・取材依頼はコチラ


2012-01-01から1年間の記事一覧

冬至にカボチャ。カボチャ粥

今日12月21日は2012年の冬至です。 冬至と言えば二十四節の一つで、昼間の時間が最も短くなる日。 なんですが、今年に限って言うとマヤ歴の人類最後の日らしいです。2012年12月の21日とか22日ごろって言ってたのは、冬至のことだったらしいです。 まぁでも、…

ファミマプレミアムチキンが新たなパーツを加えて販売再開

以前このブログでも紹介した、ファミマプレミアムチキンが12月18日から復活しました。 その時も書きましたが、生産ラインが追い付かないとの理由で、クリスマス前の復活を言い残して、 販売休止となっていましたが見事に復活しました。 しかも、新たな部位で…

いなば タイカレー 再び

最近当ブログのアクセス解析で、ぶっちぎりのアクセス数のワードがあるんです。 それが、いなば タイカレー。 何か妙にアクセス数多いなー。TVで放送でもしたのかな?と思いつつ、 いなば タイカレーでググってみたら、何と当ブログの記事が、上から7〜8番目…

牛スジとコンニャクの味噌煮

寒いです。 水たまりに割りと分厚い目の氷が張ってました。 寒くなると、食卓がこんな感じになっちゃいます。 熱燗+あったかおつまみ。 今回は、牛スジとコンニャクの味噌煮。 いわゆる大阪で言う所の、どて焼きというヤツです。 煮込む時間は、目安です。 …

曙ステーキが荻窪駅南口にオープン

第64代横綱の曙が念願のステーキハウス『曙ステーキ』を2012年11月25日に荻窪駅南口にオープン。 曙が荻窪駅の南口歩いてスグの場所にステーキハウスをオープンしたとプロレス情報経由で ニュースをゲットしたので早速行ってみた。 なんでも曙はステーキハウ…

毎年恒例の期間限定、グラコロ発売

本格的な冬がやって来る直前のこの時期になると、アレが発売されます。 アレというのはグラコロ。正式名称はグラタンコロッケバーガー。 言わずと知れたマクドナルドの冬の人気メニュー。 かと思いましたが、公式サイトを調べたらグラタンコロッケバーガーと…

Paint It Black ペヤング イカスミやきそば発売

コンビニで買い物をしていると、一際異彩を放つ黒光りする商品が目に止まった。 何だ?と思ったら、そこはカップめん売り場。よく見るとペヤングのイカスミやきそばでした。 パッケージに漆黒のソースと書いてありますが、パッケージも負けず劣らずの漆黒仕…

いなばのタイカレーの缶詰

先日、無印の手づくりキットのタイカレーが美味しいと紹介した所ですが、 舌の根も乾かぬ内に、さっそく次のタイカレーの話題。 今、世間で最もホットなタイカレーの話題は、間違いなくコレです。 ↓ いなば食品株式会社のタイカレー缶詰シリーズです。 ロー…

平成24年の11月8日は酉の市

今日、平成24年の11月8日は、11月の酉(とり)の日、一の酉(いちのとり)です。 11月の酉の日には、そう。酉の市(とりのいち)が行われます。 酉の市は、超ザックリ言うと、幸運を掻き集める熊手を神社でゲットする行事、およびその日に行われるお祭りです。 東…

うまい、うますぎる

タイカレーとは、どんな料理ですか?という問いかけに対して、 ほとんどの人は、タイのカレー。と答えるでしょう。 では、どこで食べますか?と聞かれると、 お店。と答えると思います。 ですが我が家では。タイカレーは確かにお店でも食べます。 が、家でも…

Yahoo!ウェブ検索の急上昇ワードにベジップス

昨日のYahooウェブ検索の急上昇ワードにベジップスの文字が。 ベジップスって何だっけ?見覚えはある言葉だと思いクリック。 カルビーから発売されている、野菜を使ったスナック菓子でした。 というか、食べた事ありました。 野菜がそのまま素揚げされてて、…

ファミマプレミアムチキンが発売休止

ファミリーマートに行ったので、プレミアムチキンでも食べようかと思ったら売ってなかった。 売り切れなのか?と思ってフライ物のコーナーを観察したら、プレミアムチキンのコーナーごと無くなってた。 家の近所にファミマが2店舗あるので、別の機会にちらっ…

JR品川駅のエキナカで朝カレー

ちょっと品川方面に用事があり、電車で品川に移動10時からの予定に対して駅への到着が9時半チョイ前。 歩いて5分の距離で、5分前に移動完了として、20分くらい時間を持て余してしまいました。朝の品川駅。空白の20分。 朝メシを食べてなかったので、エキナカ…

ファミマプレミアムチキン食ったった

一部のネットで大反響のファミマプレミアムチキンを食べてみた。 元々、一部のネットでは、チキンと言えばファミチキ。 コスパを考えれば専門店よりも、あえてファミチキこそが最強という不文律が存在する。 私もこの意見の支持者で、ファミマに行くと、結構…

刺身の背側と腹側

刺身の背側と腹側って気にして買ってます? 実はワタクシ、あんまり気にせずに買ってました。 魚好きなのに。 魚を選ぶ基準が、何となく大き目の切り身。 とかでした。いや、お恥ずかしい。 この間、何となく、ホントにふと何となく、スーパーの魚売り場で …

猫飼ってます

今更ながら自己紹介。と家族構成。プラスα。 私、ダンナは、1977年生まれの34歳で、出身は兵庫県の淡路島です。 高校まで島育ちで、高校卒業から26歳までの8年間大阪住まいで、 26歳から34歳現在まで東京に住んでいるので、 関西、関東の文化の違いなんかを…

メヒカリのから揚げ

生まれは淡路島で、高校卒業から7〜8年程大阪に住んでて、東京に引っ越して。 と、コテコテの関西から関東へ移動すると、お店で売ってる食材が変化してなかなか面白いです。 お馴染みの食材がなかったり、見たこともない食材が売ってたり、関西の食材だと思…

冷凍パスタ

最近の冷凍食品のレベルは非常に高い。という話を色んな所から聞いていた。 でも冷凍食品って、そんなに食べたことないないです。 冷凍食品と言えばあんまり美味しいイメージがなく、 お弁当に入れる物として、割り切って付き合って来た年代ですので。 そん…

珍味フジツボ

微グロ注意。 スーパーで売ってたのを見つけて買って食べたのはチョット前で、 旬も6〜8月なんで、終わっちゃったんですけどね。 どうしても食べたいという方は来年まで待って下さい。 シーズンには、デパ地下とかでも売ってないこともありません。 カニと同…

キッチンキャロット_西荻窪

男の子の夢の続きを見てきました。以前、西荻窪をブラブラしてると、住宅街の一角に異彩を放つ店を発見。 いつか行きたいなと思ってたお店。西荻窪のキッチンキャロットに行ってきました。西荻窪の駅を降りて、駅の北側に立ち、左手にのびる店をテクテクと歩…

台風と言えばコロッケ

台風なので、晩ごはんはコロッケ。 普通にコロッケ食べようかと考えてたら、昨今の安部さんカツカレー騒ぎ。 便乗の便乗で晩ごはんは、コロッケカレーに決定。 ↓そもそも何で台風にコロッケ?という人にはこちらをどうぞ 台風 コロッケ -Yahoo!検索- よくよ…

さんま

Summer is Gone, Fall has Come.暑い夏は過去の物となり、秋がやってまいりました。秋ってのは良いものです。慈愛に満ちた季節です。秋ともなるとサンマが食べたくなります。 最近は、夏場でもサンマが売ってますが、やっぱり何だかしっくり来ません。(夏場…

キャベツとアンチョビのパスタ

楽しい国語。 「あまたの」を使って短文を作りなさい。 キャベツが余たのでお好み焼きを作りました。 もはや遺跡の壁画レベルのネタ。今時の若いモンは知らんじゃろうな。 というわけでキャベツが余たのでパスタを作ってみた。軽いノリで作ってますが、かなり…

ズブロッカがボトルとデザインを一新

何気なくコンビニで買い物をしていると、見覚えのあるバイソンが。 知らない間に、ズブロッカのボトルデザインが新しくなってました。で。ズブロッカの説明。以下、Wikipediaより抜粋。 ズブロッカとは、ポーランドの世界遺産「ビャウォヴィエジャの森」で採…

馬車が走る街_国分寺プロジェクトに行ってきた

馬車に乗ってきたin国分寺 以前、参加したかったけど、どうしても参加できなったイベントに、 カミさんとムスメを同行して、無事参加することができました。それが、「馬車が走る街 国分寺プロジェクト 」 ぶんぶんウォーク2012〜国分寺再発見〜 に組み込ま…

生レバー風こんにゃく

今年の夏、話題になった食材と言えば、生レバーとうなぎ。 生レバーは3回くらい焼肉に行くと1回は食べてて、半年に1回くらい食べてた。 うなぎは年に2〜3回食べて。あぁ。やっぱりうなぎは美味いなって感じ。で。この2つの食材、共通点があります。 それは、…

太陽のマテ茶

この夏、どハマりした商品がある。それが、「太陽のマテ茶」 マテ茶は、南米で国民的に飲まれている無糖茶で、サッパリした飲み口で、肉料理の脂っぽさを解消してくれる。そのマテ茶が、この夏にコカコーラからペットボトル飲料として発売された。いかにも変…

09月04日_豚肉と梅干しのピカタ

夏バテ対策の王道中の王道。ビタミンB1豊富な、豚肉。 夏場に不足する塩分と、サッパリした酸味のクエン酸の、梅干し。この2つを1度に食べれる組み合わせの料理はないかと、考えていたら閃きました。 豚肉と梅干しのピカタ。人生初ピカタでしたが、美味しく…

09月03日_豚肉とオクラのみそ汁

昨日のハイビスカスの花茶に続いて、夏の水分補給シリーズ第2弾。夏に不足する水分を補給し、夏バテの解消にもなる一石二鳥の飲み物が、みそ汁です。 発酵食品である味噌は塩分だけではなく、不足すると夏バテの原因となるビタミンB2と、良質のたんばく質を…

09月02日_ハイビスカスの花茶の炭酸割り

夏場は言われる間でもなく水分補給が重要です。 怠ると脱水症状を起して、熱中症になってしまいます。水分補給にはスポーツドリンクが最適ですが、 糖分もかなり多く、ペットボトル症候群とまではいかなくても、チョット気になる所。そこでオススメなのが、…

観光情報サイトの『たびねす』にて旅行ナビゲーターとして旅行ガイド執筆中。
よろしければ遊びに来てください。
http://guide.travel.co.jp/navigtr/280/

食べログ グルメブログランキングに参加中
食べログ グルメブログランキング