けいたろうのメインがランチのブログ

フードアナリストな旅行ナビゲーター。旨いもんライターけいたろうによるブログ

旅行ガイドメディアであるトラベルjp<たびねす>、 J-TRIP Smart Magazine 関西、連載.jp、キョウトピなど、
いろんなサイトで、けいたろうというペンネームで活動しています。
旨いもんライターを自称し、取材で訪れたお店や観光地のお店、 記事制作こぼれ話などを書いていきたいと思います。


 ●Travel.jp たびねす  ●J-TRIP Smart Magazine 関西  ●連載.jp  ●キョウトピ  ●Twitter  ●Instagram  ●執筆・取材依頼はコチラ


ほんやら洞 全焼

YAHOO!のウェブ検索の急上昇ワードに見たくない言葉が書いてありました。

ほんやら洞 全焼』

ほんやら洞というのは、1972年(昭和47年)にフォーク歌手の岡林信康さんが詩人の片桐ユズルさんらと協力して開業した喫茶店で、
多くの歌手や詩人が集まり、学生文化や関西フォークのフォークの拠点だった伝説の喫茶店。

それが1月16日の午前5時ごろに出火し、木造2階建ての延べ床面積、約100平方mが全焼したそうです。
けが人がなかったのだけがさいわいです。

実は、このお店、去年末に訪れてて、コーヒーを飲んだばっかりなので、かなりショックです。
その際に撮影した写真を掲載しておきます。

f:id:ktaro1977:20150116135640j:plain

f:id:ktaro1977:20150116135641j:plain

お店の外観。

内装。至る所に本がびっっっっーーーーしり。

f:id:ktaro1977:20150116135644j:plain

f:id:ktaro1977:20150116135645j:plain

f:id:ktaro1977:20150116135646j:plain

f:id:ktaro1977:20150116135647j:plain

 

f:id:ktaro1977:20150116135648j:plain

f:id:ktaro1977:20150116135649j:plain

 

コーヒーの味は、驚くような物ではありませんでしたが、昔は熱気があって、今は落ち着いた感じになっている、
あの独特の雰囲気がなくなってしまったんですね。

f:id:ktaro1977:20150116135642j:plain



ちなみに、店名のほんやら洞は、ガロに掲載された、つげ義春の短編漫画「ほんやら洞のべんさん」から。

f:id:ktaro1977:20150116135643j:plain
店内で見付けたこの本も…。残念です。

ほんやら洞喫茶店 / 出町柳駅今出川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

観光情報サイトの『たびねす』にて旅行ナビゲーターとして旅行ガイド執筆中。
よろしければ遊びに来てください。
http://guide.travel.co.jp/navigtr/280/

食べログ グルメブログランキングに参加中
食べログ グルメブログランキング