けいたろうのメインがランチのブログ

フードアナリストな旅行ナビゲーター。 フリーライターけいたろうによるブログ

旅行ガイドメディアであるトラベルjp<たびねす>、 J-TRIP Smart Magazine 関西、連載.jp、キョウトピなど、
いろんなサイトで執筆させてもらってるライターです。 けいたろうというペンネームで活動しています。
取材で訪れたお店や観光地のお店、記事制作こぼれ話などを書いてます。


 ●Travel.jp たびねす  ●J-TRIP Smart Magazine 関西  ●連載.jp  ●キョウトピ  ●執筆・取材依頼はコチラ ●Twitter  ●Instagram


ご当地バーガー_とっとりバーガーフェスタ2012で2位_淡路島オニオンキッチン

まいどどーも。けいたろうです。

出身地だからと言ってヨイショするわけではありませんが、
淡路島は、美味しい物で溢れています。


でもまぁ、私が小さい頃、淡路島で美味い物と言えば、何と言っても魚。
魚が一番美味しいのは、刺身。それには酒。ビールと日本酒。


となっていましたが、今は時代が結構進んだので、色々な美味しい物が出回っています。
代表的な物にはハンバーガーがあり、
世間のご当地バーガーのブームと相まって、良い感じに島の名物になりつつあります。


その中でも特に美味しく、昨年の、とっとりバーガーフェスタ2012で、
全国から出展されたバーガーの中で、見事に2位に輝き、
TVなどでも取り上げられた店があるとのこと。


道の駅「うずしお」にある、あわじ島バーガー、淡路島オニオンキッチンに行ってきました。


けいたろうブログ-うずしお

道の駅に着いて、お店はドコにあるのか?と探そうと思ったら、
デカデカと全国2位と書いてありました。


けいたろうブログ-2位

というワケで、素直に全国2位のオニオンビーフバーガー(¥500)を中心に色々と注文。
で。全国2位は。どうかと言うと…。


けいたろうブログ-オニオンビーフバーガー01

美味しかったです。
中の具は、ハンバーグではなく、甘辛く味付けされた淡路ビーフのスライスがたっぷり。
そこに淡路の名産と言えば、お馴染みの玉ねぎが、
玉ねぎカツ、オニオンスライス、フライドオニオン、オニオンピクルス、玉ねぎのソテー
と、手を変え品を変え、これでもかと挟まれています。


けいたろうブログ-オニオンビーフバーガー02

特に、玉ねぎカツが肉厚で、トロっトロで、玉ねぎ本来の濃厚な味わいで物凄いインパクトを放っています。


このクオリティで500円。とんでもなく安いです。
まぁ兵庫大阪から食べに行くと結構な交通費が掛かりますが(笑)


これから夏に向けて、淡路島はレジャーにピッタリの島になるので、観光の際にはぜひ。


けいたろうブログ-淡路島

あと、サイドメニューの地ダコから揚げ(¥380)も美味しかったです。
地ダコを使いながらも、変に固すぎず、食べやすいプリっプリの食感。


けいたろうブログ-地ダコから揚げ

淡路島のタコも美味しいので、有名ですが、から揚げになってるのは、初めて食べました。

===================================
けいたろう

道の駅 うずしおレストラン和食(その他) / 南あわじ市その他)
昼総合点★★★★ 4.0

住所:兵庫県南あわじ市福良丙947-22 道の駅 うずしお (地図を見る)
TEL:0799-52-1157
営業時間:通常営業時間 9:30〜16:30 ※なお、土・日・祝日は営業時間延長の可能性あり


大きな地図で見る

観光情報サイトの『たびねす』にて旅行ナビゲーターとして旅行ガイド執筆中。
よろしければ遊びに来てください。
http://guide.travel.co.jp/navigtr/280/

食べログ グルメブログランキングに参加中
食べログ グルメブログランキング