読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

けいたろうのメインがランチのブログ

フードアナリストな旅行ナビゲーター。 フリーライターけいたろうによるブログ

フードアナリストであり、旅行情報サイトたびねすにて旅行ナビゲーターとして、
旅行ガイドを執筆している雑食性タビメシライターのけいたろうです。
旅先でのメシの話、旅の話、メシの話。その他にも色々。そんな感じでちょっと雑食性なブログ。


 ●Twitter  ●Instagram  ●Travel.jp たびねす  ●執筆・取材依頼はコチラ


09月03日_豚肉とオクラのみそ汁

昨日のハイビスカスの花茶に続いて、夏の水分補給シリーズ第2弾。

夏に不足する水分を補給し、夏バテの解消にもなる一石二鳥の飲み物が、みそ汁です。
発酵食品である味噌は塩分だけではなく、不足すると夏バテの原因となるビタミンB2と、

良質のたんばく質を多く含んでいます。

みそ汁に、栄養たっぷりの野菜を使えば、立派なスタミナ源となります。
ビタミンB1豊富な豚肉、疲れた胃を優しく癒す粘り成分が豊富なオクラ。
夏バテ解消スペシャルみそ汁で、残暑を乗り切りましょう。
フードアナリストのいぶくろブログ-豚肉とオクラのみそ汁

【材料】(2〜3人前)
[素材]
オクラ_________________4〜5本
豚こま切れ__________200g
もやし_________________1/2袋
しめじ_________________1/2パック
万能ねぎ_____________1本


[調味料]
味噌___________________適量
和風だしの素_______適量


【下ごしらえ】
豚肉を茹でて、煮こぼしておく。
オクラを板ずりして、ヘタを取り、乱切りにしておく。
しめじの石づきを切っておく。
もやしを軽く水洗いして、水気を切っておく。
万能ネギを小口切りにしておく。

【調理手順】
(1)鍋に水を張り、和風だしの素を入れ、軽く煮立たせる。

(2)煮立ったら、煮こぼした豚肉、しめじを加えて、一煮立ちさせる。

(3)一煮立ちしたら火を止め、心持ち濃い目の味付けになるように、味噌を解き入れる。

(4)味噌が解けたら、再び火をつけ、オクラともやしを加えます。

(5)オクラともやしに火が通り過ぎない程度に一煮立ちさせれば、豚肉とオクラのみそ汁の完成です。

お椀に盛り付けて、万能ねぎを散らしてお召し上がりください。

オクラのほんのりとした青臭さが、なんとも食欲をそそります。

ダンナ

毎日のみそ汁100/飛田 和緒
¥1,365
Amazon.co.jp

広告を非表示にする
観光情報サイトの『たびねす』にて旅行ナビゲーターとして旅行ガイド執筆中。
よろしければ遊びに来てください。
http://guide.travel.co.jp/navigtr/280/

食べログ グルメブログランキングに参加中
食べログ グルメブログランキング