けいたろうのメインがランチのブログ

フードアナリストな旅行ナビゲーター。 フリーライターけいたろうによるブログ

旅行ガイドメディアであるトラベルjp<たびねす>、 J-TRIP Smart Magazine 関西、連載.jp、キョウトピなど、
いろんなサイトで執筆させてもらってるライターです。 けいたろうというペンネームで活動しています。
取材で訪れたお店や観光地のお店、記事制作こぼれ話などを書いてます。


 ●Travel.jp たびねす  ●J-TRIP Smart Magazine 関西  ●連載.jp  ●キョウトピ  ●執筆・取材依頼はコチラ ●Twitter  ●Instagram


孤独のグルメ。4期ドラマが2014夏スタート

まいどどーも。けいたろうです。

すっかり情報が出回ってる感じありますが、
あの人気ドラマが帰ってきますね。

そう。『孤独のグルメ

孤独のグルメ

原作は久住昌之で、松重豊主演の深夜ドラマです。

Wikiによるあらすじは以下の通り。
『個人で雑貨輸入商を営んでいる井之頭五郎(いのがしら ごろう)が、仕事の合間に立ち寄った店で食事をする様を描いたグルメ漫画

えぇ。これ以外の何物でもないですね。
グルメ物といえば、大げさなのが主流ですが、
この作品はただただオッサンがメシを食って感想なんかを独白しているだけ。
なのに独特の雰囲気もあって面白い。という謎の作品。

深夜に放送され地味な内容で地味に人気が出てすっかりテレ東の看板ドラマになった孤独のグルメ
またあのドラマが帰ってくるのは嬉しいです。

と。
でもホントは原作の方が好きなんですけどね。

ドラマ版だと。
松重さんが、まず仕事前に甘味を食べて、仕事して店を探して彷徨って、
意外な良い店に巡り合うみたいなノリが基本ですが、
原作のマンガ版だと結構このパターンから外れてますね。

まず全編オッサンの愚痴っぽいセリフで満載されています(笑)

主人公の井之頭五郎の食に対するスタイルは、フツーの物をフツーに食べたい。くらいな感じ。
でも、そんなフツーの食事にありつけずに結構愚痴ってます。

やれ。日本のファーストフードはガキっぽい。とか、
やれ。自然派がウリの店は、どうせヒッピーあがりなんだろ。とか、
やれ。焼肉なのにライスが遅い。とか、

やれ。新幹線での弁当は新横浜を超えてからだろうに。なんてことも。

この愚痴がかなりリアル。結構なダメ人間っぽくて、読む人の共感をグイグイ刺激します。
個人で雑貨輸入をしている設定ですが、真っ当な会社だとちょっと浮いてそうな人だったります。

でも女優と付き合ってたり、とっさにアームロックが出せたりと謎な人物です。


あとは、食べたい物に巡り合えず、かなり妥協してたりします。
餃子食べててライスがなかったり、
空腹時に入った甘味屋さんで雑炊も雑煮もなかったり、
空腹時に焼きそば目当てでついでに焼きまんじゅうを食べようと店に入ったら焼きそばやってなかったり。

お店自体がなくなってるのこともしばしば。
ちなみに、ゴローちゃんは下戸なので、ライスの存在にはうるさいです。


あと大阪のノリに馴染めず、困ってたり。


この作品が持ってるそういった妙な魅力がドラマではかなり減ってます。

まぁTVでドラマでやる以上、現状の形になるのは十分に理解できますが、
DVD購入特典版みたいなパートとして原作遵守の孤独のグルメ、見てみたいなー。

書いてる人オッサンなら、描かれている人もオッサンです。
オッサンなら読んで損は無いと思います。
マンガ版の孤独のグルメ

ちなみに。ドラマの放送日時は以下の通り。
2014年07月09日スタート。
毎週水曜日午後11時58分

けいたろう

孤独のグルメ (扶桑社文庫)/扶桑社
¥648
Amazon.co.jp

広告を非表示にする
観光情報サイトの『たびねす』にて旅行ナビゲーターとして旅行ガイド執筆中。
よろしければ遊びに来てください。
http://guide.travel.co.jp/navigtr/280/

食べログ グルメブログランキングに参加中
食べログ グルメブログランキング