けいたろうのメインがランチのブログ

フードアナリストな旅行ナビゲーター。旨いもんライターけいたろうによるブログ

旅行ガイドメディアであるトラベルjp<たびねす>、 J-TRIP Smart Magazine 関西、連載.jp、キョウトピなど、
いろんなサイトで、けいたろうというペンネームで活動しています。
旨いもんライターを自称し、取材で訪れたお店や観光地のお店、 記事制作こぼれ話などを書いていきたいと思います。


 ●Travel.jp たびねす  ●J-TRIP Smart Magazine 関西  ●連載.jp  ●キョウトピ  ●Twitter  ●Instagram  ●執筆・取材依頼はコチラ


2013年、平成26年の成田山不動尊(成田山大阪別院明王院)節分祭

まいどどーも。けいたろうです。


公約通り行ってきました。
平成26年の成田山節分祭。
場所は大阪寝屋川市成田山不動尊成田山大阪別院明王院


向かう途中から、参道には普段では考えられない数の参列者。
なにやら、プチ初詣くらいの人出。


付いてみると、黒山の人だかり。


平成26年の成田山不動尊節分祭


行事開始の30分ほど前に着きましたが、
まぁ完全出遅れ状態。駐車場も駐輪場も満杯。


まぁ豆を拾うつもりはあまりなかったので、
写真が撮れればいいやと会場へ。


完全出遅れかと思いましたが、後ろにも人の山。
見ると2/3番目くらい。


今年の出席者が法要を済ませ、出てきました。


まずは、松井一郎大阪府知事


次にNHK連続テレビ小説ごちそうさん』から


ヒロイン『西門め以子』役の杏(あん)さん、
『卯野イク』役(ヒロインの実母)の財前 直見(ざいぜん なおみ)さん、
『西門ふ久』役(ヒロインの長女)の松浦 雅(まつうら みやび)さん。


平成26年の成田山不動尊節分祭

オレンジが杏さん、紫が財前 直見さん、緑が松浦 雅さん。


他には、京阪電車イメージキャラクター。
5代目おけいはんの畦田  ひとみ(うねだ ひとみ)さん。


平成26年の成田山不動尊節分祭


関西芸能からは。
宮川 大助(みやがわ だいすけ
宮川 花子(みやがわ はなこ)
宮川 さゆみ(みやがわ さゆみ
ぼんち おさむ


桂 福団治(ふくだんじ
桂 文福(ぶんぷく)
曾我廼家 文童(そがのや ぶんどう)


DJポリスかと思われるような、終始、軽い口調の住職の指示の元、
笑いが出る雰囲気の中でのイベント進行。


平成26年の成田山不動尊節分祭


大阪最大手の豆まきイベント会場だけあって相当の手腕でした。

楽しそうに豆をまく杏さん、豪快に豆をまく財前さん。


平成26年の成田山不動尊節分祭

ちなみに、投げた豆は、落花生が2トンで、大豆が300キロ。
やはり千葉が本拠の成田山なので、落花生メインなんでしょうな。


けいたろう

観光情報サイトの『たびねす』にて旅行ナビゲーターとして旅行ガイド執筆中。
よろしければ遊びに来てください。
http://guide.travel.co.jp/navigtr/280/

食べログ グルメブログランキングに参加中
食べログ グルメブログランキング