けいたろうのメインがランチのブログ

フードアナリストな旅行ナビゲーター。旨いもんライターけいたろうによるブログ

旅行ガイドメディアであるトラベルjp<たびねす>、 J-TRIP Smart Magazine 関西、連載.jp、キョウトピなど、
いろんなサイトで、けいたろうというペンネームで活動しています。
旨いもんライターを自称し、取材で訪れたお店や観光地のお店、 記事制作こぼれ話などを書いていきたいと思います。


 ●Travel.jp たびねす  ●J-TRIP Smart Magazine 関西  ●連載.jp  ●キョウトピ  ●Twitter  ●Instagram  ●執筆・取材依頼はコチラ


八幡市駅に行ってみた。

まいどどーも。けいたろうです。


さて。引越しの荷解きとか何やら、ちょっと片付いて来たので、
退屈し切ってる娘(2歳)を連れだして、お出かけ。


「せっかくの京阪沿線。せっかくだから京都へ突撃」


と、最寄りの駅から京阪電車に乗り込み、京都方面へガタンゴトン。


そして。ふと、気が付いた。
「はて。乗ってはみたものの、いったい何駅からが京都府内なのか?」
車窓の外を流れる看板の電話番号を確認。
枚方市の市外局番の「072」から、京都の「075」になるのをしばし待つ。


御殿山、樟葉などちょっと京都っぽい地名の駅を見てもまだ、「072」
ついに来ました。「075」境目は、橋本駅でした。たぶん。


というワケで京都に突入したので、そろそろ降りてみましょう。
ではどこで?橋本の次は、八幡市。京都の八幡。何だか面白そうです。
ゴボウのウナギ巻きの「八幡巻」の発祥の地のような気もします。


お土産にいいかも?と降りてみました。


で。降りると、いきなりエジソンの胸像に出迎えられました。エジソン?あの?何の関係が?
関西系フードアナリストけいたろうのぶらぶらブログ-エジソン胸像

そうです。あの発明王エジソンです。
この情報だけで、「あー。八幡だからエジソンね。」などと閃く人は皆無だと思います。
胸像の説明プレートを読んでみると。


…。
あー。なるほど。そういう事だったのか。
エジソンが電球のフィラメントを発明する時に、日本のウチワの竹を使ったってのは、ちょっと有名ですが、
そのウチワの竹が八幡産の竹だったのです。なので、八幡の駅前にエジソンの胸像なのです。


あと、実際に降りて分かったこと。
八幡っていう地名の通り、八幡神社がある。というか歴上でも重要であり、観光地としても名高い、
石清水八幡宮(いわしみずはちまんぐう)がありました。


男山という山全体が社殿であり、男山ケーブルカーなる、ケーブルカーで上まで行って参拝する。
他にも周りにも、寺社仏閣など多数あり。
あと、弁当の箱を十文字に仕切って、松花堂弁当の発祥の地でもあるとか。(まぁその話は長いので、いずれ。たぶん)


まぁ本当にフラッと出てきて、何の準備もしてなかったので、今日は情報収集に留める。


さて。娘も私も小腹が減ったので、ちょっと買い食い。
駅前にある、米粉のパンが売りの、米ショップやわたでお買い物。
関西系フードアナリストけいたろうのぶらぶらブログ-米ショップやわた


優しそうな店員さんと世間話をしつつ試食などをさせてもらいながら、アンパンとクリーム入りカエルさんパンを購入。

関西系フードアナリストけいたろうのぶらぶらブログ-クリーム入りカエルさんパン

その辺のベンチでバクバク。
むっちむちのパン生地。娘も私も光の速さで完食。
美味しかったです。八幡市駅は確実に、ちょくちょく来るだろうし、また色々買おうと思います。


ちなみに、八幡巻はやはり、八幡市の発祥というか、郷土料理らしいです。
今回は見かけなかったのですが、今度じっくり探してみようと思います。
===================================
けいたろう

観光情報サイトの『たびねす』にて旅行ナビゲーターとして旅行ガイド執筆中。
よろしければ遊びに来てください。
http://guide.travel.co.jp/navigtr/280/

食べログ グルメブログランキングに参加中
食べログ グルメブログランキング