けいたろうのメインがランチのブログ

フードアナリストな旅行ナビゲーター。旨いもんライターけいたろうによるブログ

旅行ガイドメディアであるトラベルjp<たびねす>、 J-TRIP Smart Magazine 関西、連載.jp、キョウトピなど、
いろんなサイトで、けいたろうというペンネームで活動しています。
旨いもんライターを自称し、取材で訪れたお店や観光地のお店、 記事制作こぼれ話などを書いていきたいと思います。


 ●Travel.jp たびねす  ●J-TRIP Smart Magazine 関西  ●連載.jp  ●キョウトピ  ●Twitter  ●Instagram  ●執筆・取材依頼はコチラ


鬼子母神前にて230余年

都電荒川線に乗りたいと思い立ったので、早稲田に行って乗ってきました。
目的地は?というワケで鬼子母神に行ってきました。


フードアナリストのいぶくろブログ-鬼子母神前

早稲田からあっと言う間に、鬼子母神前駅。
電車を降りてしばらく行くと、鬼子母神けやき並木通り


フードアナリストのいぶくろブログ-鬼子母神前

昼なお暗い森といった感じの並木を抜けると、鬼子母神堂。


フードアナリストのいぶくろブログ-鬼子母神前

鬼子母神と言えば、敷地内にスゴいお店があることで有名。
お堂の前にある、上川口屋という駄菓子屋さん。1781年創業です。


フードアナリストのいぶくろブログ-鬼子母神前

1781年というとで天明元年で、江戸幕府10代将軍、徳川家治(とくがわ いえはる)の頃だと言うんだから凄い物です。


最近では、見かけることの少なくなった駄菓子を物色。三種購入。


フードアナリストのいぶくろブログ-鬼子母神前

ココアシガレット、歌舞伎せんべい、きなこ棒×2
合計金額はというと、84円という恐ろしいほどのコストパフォーマンス。


買い物をしていると現れた看板猫。名前を石ちゃん。この石ちゃん


フードアナリストのいぶくろブログ-鬼子母神前

病気で片目が見えないらしいので、石松で石ちゃんなんだそうな。
今、石松と言っても、森の石松が出てくる人は少ないらしく、「ガッツ?」と聞かれることも多いとの事。


きなこ棒を食べてみて。ビックリ。当たってました。
駄菓子の利益なんて、多分ものすごい薄利だと思います。利益残ってるか心配です(笑)

ダンナ

観光情報サイトの『たびねす』にて旅行ナビゲーターとして旅行ガイド執筆中。
よろしければ遊びに来てください。
http://guide.travel.co.jp/navigtr/280/

食べログ グルメブログランキングに参加中
食べログ グルメブログランキング