読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

けいたろうのメインがランチのブログ

フードアナリストな旅行ナビゲーター。 フリーライターけいたろうによるブログ

フードアナリストであり、旅行情報サイトたびねすにて旅行ナビゲーターとして、
旅行ガイドを執筆している雑食性タビメシライターのけいたろうです。
旅先でのメシの話、旅の話、メシの話。その他にも色々。そんな感じでちょっと雑食性なブログ。


 ●Twitter  ●Instagram  ●Travel.jp たびねす  ●執筆・取材依頼はコチラ


吉野梅郷の梅と、東京の桜の開花状況_2013_平成25年

今日は、暑いですね。今日の気温は、25度もあり既に夏日だそうです。
春めいて来たという表現は、すでに当てはまらないような気温になっていますが、
明日、3月20日は2013年(平成25年)の春分の日ですね。


3月に2回も夏日があったのは、観測史上初らしいです。
ちなみに、来年2014年(平成26年)の春分の日は、3月21日です。


さて。気温がグッと上がって来たので、花が咲き始めました。
3月16日に2013年の桜の開花宣言が発表されました。
こちらも平年より10日、開花の遅かった去年、2012年よりも15日も早いそうで、
2002年と並んで観測史上最速タイだそうです。


今年の東京の桜の見頃は3月下旬くらいだそうですが、既に街のそこここで桜が咲き始めています。


さて。桜が見頃を迎え始めたという事は…。
吉野梅郷の梅も見頃だという事です。ホームページで調べた所。
今まさに吉野梅郷は、公園内全体で見頃で、しばらくすると散り始める頃だそうです。
明日は、春分の日ですし、吉野梅郷の梅見に行くのにベストなタイミングだと思います。


途中途中で、桜が咲き始めるのも見られるので、何ともお得な梅見になると予想されます。


ちなみに私は桜も梅も好きなんですが、花にそんなに詳しいというワケではなく、
じつは花の見分けも出来てませんでした。
もちろん、咲く時期や香り、幹の様子など、総合的に色々見ると分かるんですけどね。


ですが、桜と梅の花の見分け方をTVで見たので、備忘録も兼ねて書いておきます。


こちらが梅で、
フードアナリストのいぶくろブログ-梅

これが桜です。
フードアナリストのいぶくろブログ-桜


見分け方として、桜は枝から花枝がという枝が伸びて、その先に花が付いています。
それに対して、梅には花枝がなく、花が枝に直接くっ付いています。


ちなみに、桜の開花の順序は、
(1)茶色い固い蕾がほぐれて、中からピンクと緑の芽が現れる。
(2)花枝が伸びる。
(3)伸びた花枝の先で、花が咲くという順番らしいです。
フードアナリストのいぶくろブログ-桜開花順序

なので、この写真は、上から(1)、(2)、(3)の順番になっていますね。
(1)の状態を見て、桜の花が咲きかけてるなと思って急いで花見に行くと、まだ咲いてないという事になります。


さて。花の事ばかり書きましたが、コチラも。
春にふさわしい「午後の紅茶 ヨーロピアンスタイル サクラ&ピーチ」です。


フードアナリストのいぶくろブログ-午後の紅茶 ヨーロピアンスタイル サクラ&ピーチ

飲んでみると、爽やかな甘味と桃の香りです。
紅茶の香りも強くなく、まるで桃のジュースのようです。
見た目にも華やかなボトルで、お花見にピッタリです。


ダンナ

キリン 午後の紅茶 ヨーロピアンスタイル サクラ&ピーチ 500ml×24本/キリンビバレッジ
¥3,528
Amazon.co.jp

観光情報サイトの『たびねす』にて旅行ナビゲーターとして旅行ガイド執筆中。
よろしければ遊びに来てください。
http://guide.travel.co.jp/navigtr/280/

食べログ グルメブログランキングに参加中
食べログ グルメブログランキング