けいたろうのメインがランチのブログ

フードアナリストな旅行ナビゲーター。旨いもんライターけいたろうによるブログ

旅行ガイドメディアであるトラベルjp<たびねす>、 J-TRIP Smart Magazine 関西、連載.jp、キョウトピなど、
いろんなサイトで、けいたろうというペンネームで活動しています。
旨いもんライターを自称し、取材で訪れたお店や観光地のお店、 記事制作こぼれ話などを書いていきたいと思います。


 ●Travel.jp たびねす  ●J-TRIP Smart Magazine 関西  ●連載.jp  ●キョウトピ  ●Twitter  ●Instagram  ●執筆・取材依頼はコチラ


鮨大前(すしだいぜん)ガード下の超名店

有楽町のお寿司屋さんへ。


フードアナリストのいぶくろブログ-鮨大前_看板01

入口には↓このような張り紙が。
フードアナリストのいぶくろブログ-鮨大前_看板02

サバ推しのお店なんて、あまり聞いた事がありません。東京だと。
何と言っても、マグロが天下を取ってますからね。


実はこのお店、お酒が置いてありません。
じゃあお酒が飲めない?そんなことはありません。
だったら持ち込めば良いんです(笑)何とこのお店。お酒持込み自由なんです。
フードアナリストのいぶくろブログ-鮨大前_酒

あと、このお店、メニューがありません。
座ってお店の人とその日のオススメと、客の好みや腹具合と相談しながら、食べる物を決めます。


小柱の酢の物がまず出ます。
プリップリの小柱をサッパリとした酢の物で。
フードアナリストのいぶくろブログ-鮨大前_お通し


次に刺身の盛り合わせ。
フードアナリストのいぶくろブログ-鮨大前_刺身盛り合わせ
これが凄い。刺身がデカい。もちろんデカいだけではなく鮮度も凄いです。

お皿右側のシマアジなんかは、鮮度が凄い上に大きいので、これまで魚で味わったことがないほどの食感。

左の青いお刺身がこの店一押しのサバです。
産地別で2種類2切れずつあったのですが、写真を撮る前に1切れ食べてしまいました(笑)
右側のサバが、私の出身でもある淡路島産のサバで、特に絶品でした。脂の乗りが素晴らしかったです。
淡路でサバが美味いなんて聞いたことありませんでした。その内、実家で食べようと思います。


その次に、カワハギの薄造りをキモダレで頂きます。
フードアナリストのいぶくろブログ-鮨大前_カワハギ
カワハギの中でも特に鮮度のよい物を刺身にした場合、
肝をペースト状にすり潰して醤油とワサビを入れて、それをタレとして食べると、
絶品だと見たことがありました。美味しんぼで(笑)
いつかは食べてみたいと思っていましたが、ついに実現しました。
そしてあっさりとしたカワハギの身と、濃厚その物のカワハギの肝。噂に違わぬ絶品のお味でした。

アニメでやってたので、見た事ある人多いと思います。時期さえよければ、このお店で食べられますよ!


焼き魚に、ハタハタとシシャモとハタハタが出ます。
フードアナリストのいぶくろブログ-鮨大前_焼き魚
ハタハタと言えば、秋田の郷土料理しょっつる鍋のダシとして有名ですが、
このハタハタは鳥取産で、卵がない代わりに栄養があり、脂がのっているのに身が締まっているのが特徴とのこと。
確かに、焼いて食べるとサクサクのフワフワでした。


また、シシャモというと、一般的にはカッペリンと呼ばれるカラフトシシャモですが、
このシシャモ。ホンモノのシシャモです。正真正銘の、柳葉魚(シシャモ)です。初めて食べました。
このシシャモもオスで卵がありません。
鮭にしてもそうですが、魚というのは、卵を持つと卵にばかり栄養が行くので、味が落ちるとのことでした。
カッペリンも美味しいです。何より安いですし。でもやはり、柳葉魚は凄かったです。


ここまできてお寿司です。
フードアナリストのいぶくろブログ-鮨大前_光り物にぎり3貫
左から、イワシ、アジ、サヨリです。
まさかの光り物三重奏です。
光り物大好きの私には、夢のような光景です。私の未熟な写真の腕でもキラキラと美味しそうです。

もちろん、どれも素晴らしい鮮度です。
新鮮この上ない、光り物の脂の濃厚な味と、生姜とネギのキリッとしたアクセントが口の中で行ったり来たり。
あぁ、素晴らしい。

更に、追加の〆として、淡路島産のサバを中巻で。
写真を撮ったのですが、ピンボケでした。美味しかったのに残念。


この怒涛のメニュー。〆て6250円でした。
安いとは言い切れませんが、超最高級のお魚でお腹いっぱい。しかも夜です。
高級店なんて、行ってられない程のコスパです。


ちなみにこのお店、場所も実はガード下で、高級店という感じではありません。
ご主人も気さく。というか、かなりの喋り好きで好感もてまくりな人です(笑)


なお、この日も予約のお客が、入れ替わり立ち替わりでした。
いい魚しか出さないお店なので、予約してから行きましょう。


ダンナ

美味しんぼ (9) (ビッグコミックス)/雁屋 哲
¥509
Amazon.co.jp

観光情報サイトの『たびねす』にて旅行ナビゲーターとして旅行ガイド執筆中。
よろしければ遊びに来てください。
http://guide.travel.co.jp/navigtr/280/

食べログ グルメブログランキングに参加中
食べログ グルメブログランキング