けいたろうのメインがランチのブログ

フードアナリストな旅行ナビゲーター。 フリーライターけいたろうによるブログ

旅行ガイドメディアであるトラベルjp<たびねす>、 J-TRIP Smart Magazine 関西、連載.jp、キョウトピなど、
いろんなサイトで執筆させてもらってるライターです。 けいたろうというペンネームで活動しています。
取材で訪れたお店や観光地のお店、記事制作こぼれ話などを書いてます。


 ●Travel.jp たびねす  ●J-TRIP Smart Magazine 関西  ●連載.jp  ●キョウトピ  ●Twitter  ●Instagram  ●執筆・取材依頼はコチラ


牛スジとコンニャクの味噌煮

寒いです。
水たまりに割りと分厚い目の氷が張ってました。
寒くなると、食卓がこんな感じになっちゃいます。


フードアナリストのいぶくろブログ-牛スジとコンニャクの味噌煮

熱燗+あったかおつまみ。
今回は、牛スジとコンニャクの味噌煮。
いわゆる大阪で言う所の、どて焼きというヤツです。


煮込む時間は、目安です。
好きなだけ煮込んで下さい。煮込めば煮込むほどに味が沁み込みます。


【材料】(2〜3人前)
[素材]
牛スジ肉_______________2パック
コンニャク_____________1パック


[調味料]
味噌・みりん・砂糖___各適量
七味唐辛子___________各適量


【下ごしらえ】
牛スジ肉をかたまりのまま下茹ですると、アクが出るので、煮こぼしておく。
コンニャクは一口大にちぎって、別の小さな鍋で下ゆでしておく。


【調理手順】
(1)下茹でしたスジ肉を少し大きめの一口大に切り分けて、大きな鍋で茹でる。


(2)アクがかなり出てくるので、もう一度煮こぼす。


(3)大きな鍋に、水を張って沸騰させたら、スジ肉を加えて、中火で1時間くらい煮込んでいく。


(4)スジ肉が柔らかくなったら、コンニャクと味噌・みりん・砂糖を加えて弱火にして煮込んでいく。


(5)水分が減ってきたら、お水を追加しながらコトコトと30分ほど煮込みます。


(6)食べる際には、水分を減らして、こってりと濃厚に仕上げれば、牛スジとコンニャクの味噌煮の完成です。
器に盛って七味唐辛子をお好みでどうぞ。


熱燗は、とっくりに入れてレンジでチンとやるか、4合瓶までなら、雪平鍋にお湯を張って、
瓶を立たせておけば、ひと肌燗の意外と上燗に仕上がります。
もちろん、冷やでもビールでも可。


ダンナ

チエちゃん奮戦記 じゃりン子チエ DVD-BOX/エイベックス・マーケティング
¥19,800
Amazon.co.jp

広告を非表示にする
観光情報サイトの『たびねす』にて旅行ナビゲーターとして旅行ガイド執筆中。
よろしければ遊びに来てください。
http://guide.travel.co.jp/navigtr/280/

食べログ グルメブログランキングに参加中
食べログ グルメブログランキング