けいたろうのメインがランチのブログ

フードアナリストな旅行ナビゲーター。 フリーライターけいたろうによるブログ

旅行ガイドメディアであるトラベルjp<たびねす>、 J-TRIP Smart Magazine 関西、連載.jp、キョウトピなど、
いろんなサイトで執筆させてもらってるライターです。 けいたろうというペンネームで活動しています。
取材で訪れたお店や観光地のお店、記事制作こぼれ話などを書いてます。


 ●Travel.jp たびねす  ●J-TRIP Smart Magazine 関西  ●連載.jp  ●キョウトピ  ●執筆・取材依頼はコチラ ●Twitter  ●Instagram


平成24年の11月8日は酉の市

今日、平成24年の11月8日は、11月の酉(とり)の日、一の酉(いちのとり)です。
11月の酉の日には、そう。酉の市(とりのいち)が行われます。


酉の市は、超ザックリ言うと、幸運を掻き集める熊手を神社でゲットする行事、およびその日に行われるお祭りです。
東京で最大級の酉の市スポットは、新宿の花園神社だけど、平日だし、娘は小さいしで、近所の神社に行ってみた。


そして、せっかくなので、買ってみました。熊手。初体験です。


酉の市の熊手は、年々大きくしていかないとダメという
世にもおっそろしい鉄の掟があり、一番小さな熊手を物色。
及び腰で、値段を聞いてみたところ、800円だそうです。
まぁ、入門編だとこんなモンでしょう。
フードアナリストのいぶくろブログ-ちっちゃい熊手 小さい福をせっせこせっせこと掻き集めてもらいましょう。

ちなみに、娘は売り子のおばさんにアメちゃんを貰いました。
こっちも初体験の初アメちゃんです。粒タイプのアメだとノドに詰まりそうで断ろうと思ったのですが、
棒にくっ付いたべっこうアメだったので、ノドに詰まらないだろうと思い、ありがたく頂戴いたしました。


ちなみに、酉の日の酉とは、十二支の(とり)酉であり、酉の日は12日毎に来るので、
1日、13日、25日の様に3回あるパターンもあり、
この場合、1日は一の酉(いちのとり)、13日は二の酉(にのとり)、25日は三の酉(さんのとり)と呼ばれています。


今年、平成24年(2012)の酉の日は、11月8日が一の酉で、20日が二の酉です。

つまり、次の酉の市は、11月20日です。


来年、平成25年(2013)の酉の日は、11月3日が一の酉で、15日が二の酉で、27日が三の酉で、

酉の市が、三回ある年です。


ダンナ

ねこの引出し 猫切り絵作家「さとうみよ」のポストカード35「酉の市」/ねこの引出し

¥価格不明
Amazon.co.jp

広告を非表示にする
観光情報サイトの『たびねす』にて旅行ナビゲーターとして旅行ガイド執筆中。
よろしければ遊びに来てください。
http://guide.travel.co.jp/navigtr/280/

食べログ グルメブログランキングに参加中
食べログ グルメブログランキング