けいたろうのメインがランチのブログ

フードアナリストな旅行ナビゲーター。旨いもんライターけいたろうによるブログ

旅行ガイドメディアであるトラベルjp<たびねす>、 J-TRIP Smart Magazine 関西、連載.jp、キョウトピなど、
いろんなサイトで、けいたろうというペンネームで活動しています。
旨いもんライターを自称し、取材で訪れたお店や観光地のお店、 記事制作こぼれ話などを書いていきたいと思います。


 ●Travel.jp たびねす  ●J-TRIP Smart Magazine 関西  ●連載.jp  ●キョウトピ  ●Twitter  ●Instagram  ●執筆・取材依頼はコチラ


馬車が走る街_国分寺プロジェクトに行ってきた

馬車に乗ってきたin国分寺


以前、参加したかったけど、どうしても参加できなったイベントに、
カミさんとムスメを同行して、無事参加することができました。

それが、「馬車が走る街 国分寺プロジェクト
ぶんぶんウォーク2012〜国分寺再発見〜 に組み込まれているイベントで、
国分寺の街並みを馬車で周遊して、馬車や馬と接しながらスローライフに触れてみよう的なイベント。
実は以前、西国分寺に住んでおり、周遊コースが生活圏内に食い込んで来てます。笑。

えぇ。ワタクシ、馬が大好きなのです。
ハワイのクアロア牧場で乗馬体験して以来、すっかり馬という生き物にハマっており、
前回、このイベントを知った時には、受付期間が終了していて、参加できなかった経緯があるのです。

で、今回、ラジオから、国分寺で馬車が走るという話を聞いたので、一も二もなく、予約して、参加してきました。

会場となる、武蔵国分寺公園の最寄駅は、西国分寺駅
お昼頃、西国分寺駅に到着。西国分寺駅と言えばアイツが居ます。
そう。西国分寺に突如現れた、謎のゆるキャラ
にしこくん。
フードアナリストのいぶくろブログ-にしこくん
なかなかにキモい動きをしています。

あ。いや。話を戻して。
西国分寺を出発して、歩いて10分弱。武蔵国分寺公園に到着。
イベントテントで受付処理をして待つこと数分。

やってきました。馬車です。
パッコラパッコラゴロゴロ、蹄と車輪の音と共に馬車が到着。


フードアナリストのいぶくろブログ-馬車01

見ると、馬車が思ってたよりグッと綺麗。
勝手にアメリカの西部開拓時代のような馬車をイメージしていたら、かなりヨーロピアンな馬車でした。
水分補給とニンジンで小休止。スタッフの方に触っても良いですよ。と言われたので、
写真を撮ったり、触りまくったり。ムスメを差し置いて。

やっぱり、馬は良いです。
何と言うか。優しいです。
馬にはそんなつもりはないかも知れませんが、ひたすらに穏やかで、慈愛に満ちた眼差しをしていて
それでいて威風堂々としていて、力強くもあります。きっと物凄く人格者です。
フードアナリストのいぶくろブログ-顔

馬と触れ合ったり、スタッフの人と話したりしてると出発の時刻となりました。
我が家と他のお客さんで、10人+膝上に子供3人くらいのメンバーで馬車が出発。

ポックリポックリという、心地良い馬の蹄のリズムに乗って、ゆっくりゆったり馬車が進んでいきます。
途中何度か、通ったことのある道も通りました。
徒歩で通った道を、今日は馬車で通る。なんだか、やっぱり違います。
フードアナリストのいぶくろブログ-馬車02

道行く人が、驚いたり、写真を撮ったり、手を振ってきたり、子供が羨ましがったりしています。
多分、自分が日常生活の中で馬車を見たら、そうなります。ならないハズがありません。
乗り合わせた男の子が、道行く人に、「馬車に乗ってんだぜぇ。良いだろう」と自慢してました。
そりゃそうなります。当たり前です。
一定のリズムで響く、蹄の音に触発されて、我が子が歌を自作で歌っています。
メトロノーム代わりになって歌う子が多いそうです。

途中、馬さんが、ケツから燃料廃棄物を排出したり、坂道で伴走スタッフさんが猛ダッシュして馬車を押したりと、
自動車では味わえない醍醐味を味わいつつ、30分強の周遊コースが終了。公園に到着となりました。

再び、ニンジンと水で小休止。ガソリン要らずのエコマシンです。笑。
次の回の、目をキラキラさせた子ども達が、馬車を出迎えていました。

と、こんな感じでした。良いですよ。馬車。

この9月15、16、17の3連休はイベント継続だそうです。

馬車のチケットは売り切れてるみたいだけど、見ることはできます。


どこかで馬車に乗る機会があれば、また乗ってみようと思った一日でした。

PS
食い物のブログです。食い物を紹介。
イベントで出店していた。国分寺のカフェスローで、スパイスチャイとアップルジンジャーを共にアイスで購入。
清涼感のあるアップルジンジャーと、スパイシーなチャイが、残暑で疲れた体に沁みました。
フードアナリストのいぶくろブログ-ドリンク

PSのPS
西国分寺駅がリニューアル。西部開拓時代のコンセプトに。
あー。"西"国分寺だからウエスタンなんですね。

ダンナ

馬車が買いたい!/白水社
¥3,360
Amazon.co.jp

観光情報サイトの『たびねす』にて旅行ナビゲーターとして旅行ガイド執筆中。
よろしければ遊びに来てください。
http://guide.travel.co.jp/navigtr/280/

食べログ グルメブログランキングに参加中
食べログ グルメブログランキング