読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

けいたろうのメインがランチのブログ

フードアナリストな旅行ナビゲーター。 フリーライターけいたろうによるブログ

フードアナリストであり、旅行情報サイトたびねすにて旅行ナビゲーターとして、
旅行ガイドを執筆している雑食性タビメシライターのけいたろうです。
旅先でのメシの話、旅の話、メシの話。その他にも色々。そんな感じでちょっと雑食性なブログ。


 ●Twitter  ●Instagram  ●Travel.jp たびねす  ●執筆・取材依頼はコチラ


09月04日_豚肉と梅干しのピカタ

夏バテ対策の王道中の王道。ビタミンB1豊富な、豚肉。
夏場に不足する塩分と、サッパリした酸味のクエン酸の、梅干し。

この2つを1度に食べれる組み合わせの料理はないかと、考えていたら閃きました。
豚肉と梅干しのピカタ。

人生初ピカタでしたが、美味しく作れました。
フードアナリストのいぶくろブログ-豚肉と梅干しのピカタ

【材料】(2〜3人前)
[素材]
豚ローススライス______8枚
梅干し____________________3〜4個
大葉______________________3〜4枚
卵_________________________2個

[調味料]
小麦粉 適量
塩・胡椒 各適量
オリーブオイル 適量

【下ごしらえ】
梅干しの種を取り除いて、包丁で叩いて、ペースト状にしておく。
大葉の軸を取って、半分に切っておく。
卵を溶いて、平皿に入れておく。


【調理手順】
(1)豚ロースの片面に塩・胡椒をまぶして、大葉を敷いて梅肉を塗る。

(2)梅肉を塗った豚ロースに、豚ロースをもう1枚重ねる。

(3)重ねた豚ロースに小麦粉を付け、卵にくぐらせる。

(4)フライパンにオリーブオイル入れて、弱火で豚ロースを焼いていく。

(5)豚ロースを両面じっくり焼いて、黄金色にカリッと焼き上がれば豚肉と梅干しのピカタの完成。

梅肉の酸味があるので、ソースは何もなくても美味しいです。

今回厚めのロース肉を使いましたが、重ね焼きにする場合は、もっと薄くスライスされた肉でもOKです。

ダンナ

梅ぢから―びん干し梅干しから梅酢みそまで/藤 清光
¥1,200
Amazon.co.jp

広告を非表示にする
観光情報サイトの『たびねす』にて旅行ナビゲーターとして旅行ガイド執筆中。
よろしければ遊びに来てください。
http://guide.travel.co.jp/navigtr/280/

食べログ グルメブログランキングに参加中
食べログ グルメブログランキング