読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

けいたろうのメインがランチのブログ

フードアナリストな旅行ナビゲーター。 フリーライターけいたろうによるブログ

フードアナリストであり、旅行情報サイトたびねすにて旅行ナビゲーターとして、
旅行ガイドを執筆している雑食性タビメシライターのけいたろうです。
旅先でのメシの話、旅の話、メシの話。その他にも色々。そんな感じでちょっと雑食性なブログ。


 ●Twitter  ●Instagram  ●Travel.jp たびねす  ●執筆・取材依頼はコチラ


京阪香里園のリーズナブル鉄板焼きのお店きゅうろくでランチ

まいどどーも。けいたろうです。 京阪の香里園で美味しい鉄板焼き屋さんを発見。 夜のメニューは色々みたいだけど、ランチは基本ハンバーグ。 お好きなハンバーグ+サイコロハーフの『きゅうろくコンボ』¥1,500(税込1,620)、 デミグラス+目玉焼+野菜増量の『…

京都嵐山。ボート。琴ヶ瀬茶屋。

まいどどーも。けいたろうです。 久しぶりに、たびねすのボツ写真。 記事の方にも書いたけど、このお店スゴい! guide.travel.co.jp 琴ヶ瀬茶屋。 京都嵐山。渡月橋の上流に、ボートに乗っていくお店です。下流には渡月橋。 客だけでなく、料理も船でやって…

枚方公園駅の野菜がとにかく美味しいオシャレ古民家カフェ草々徒

まいどどーも。けいたろうです。 すでに年明けから2週間。 何か新しいことを始めましょう。 という感じで、行ったのにブログにも食べログにも何にも投稿してなかった、 お店情報の更新をしていきたいと思います。 いや。それがメインコンテンツのハズなんで…

淡路島でランチなら『絶景レストラン うずの丘』が断然オススメ!

まいどどーも。けいたろうです。たびねすに記事を寄稿しました。前回の淡路島バーガーに続いて再度の淡路島ネタ。海と絶景に面した淡路島グルメを堪能できる『絶景レストラン うずの丘』を紹介。 guide.travel.co.jp さらにそこの名物料理である『うずの丘海…

枚方名物の五六市とケバブ屋さん

まいどどーも。けいたろうです。休日に京阪の電車に乗ってると、枚方の駅の前後で何やら、人が賑わっているのを見かけたことありませんか?実はあれ、五六市という毎月第2日曜日に開催される定期イベントで、色々と販売している市場。 ひらパーの駅としてお…

2015年 東京での紅葉情報。 お手軽紅葉なら荻窪がオススメ!

まいどどーも。けいたろうです。たびねすの記事をちょいっとりライトしました。 guide.travel.co.jp といっても、ほぼ内容に変化なしで、2014年だったデータを、2015年用に書き換えただけなんですけどね。というわけで今年もあっという間に紅葉の時期がやっ…

たびねすに淡路島バーガー淡路島オニオンキッチンの記事を寄稿しました。

まいどどーも。けいたろうです。たびねすに記事が掲載されました。2013年にとっとりバーガーフェスタでご当地バーガー1位になったバーガーで、淡路島内ですっかり有名になっている、淡路島バーガー淡路島オニオンキッチンさんです。 絶景で味わう日本一のご…

京都東山でランチするならココが良いッスよ。卯サギの一歩

まいどどーも。けいたろうです。たびねすに投稿した記事ででも書いたけど、いい店なのでこっちでも。 哲学の道からスタート!桜のトンネルで始まる京都お花見散歩 | 京都府 | Travel.jp[たびねす]guide.travel.co.jp それが卯サギの一歩さん。 卯サギの一歩 …

つくし、初めて食べました。

まいどどーも。けいたろうです。 淀川の川っぺりの土筆。 大量採取。 ネットで調べた情報をもとに、袴を取って、下茹でして、麺つゆで炒めて、卵でとじて、ウマー。 下茹でをバッチリし過ぎたのか、あんまり苦味を感じられずちょっとガッカリ。 ただ下茹での…

思いつきで始めた新シリーズ。

まいどどーも。けいたろうです。 思いつきで新シリーズ。 街中を歩いてて外観で美味しそうと思ったお店の写真と食べログのページを貼るシリーズ(食べたとは言ってない) 北浜の3軒並びのお店。 ポットとアンティークな建物が特徴的なお店。紅茶専門店らしいで…

招き猫発祥の豪徳寺_たびねすボツ写真集

まいどどーも。けいたろうです。たびねすに記事が掲載されました。 今回は、東京の豪徳寺。招き猫で有名なお寺です。 開運良縁のパワースポット!招き猫発祥の東京・豪徳寺で福招き! | 東京都 | [たびねす] by Travel.jp 開運良縁のパワースポット!招き猫…

京都水族館のランチに最適!大宮七条の牛鍋屋さん麒麟亭。

まいどどーも。けいたろうです。我が家で水族館と言えば、京都水族館。大阪なら海遊館だろ。ってところですが、京阪沿線ということもあって、海遊館より京都水族館。行くのだいぶ楽だし。で。何か行ってる内にオススメのランチを発見しました。それがこちら…

ほんやら洞 全焼

YAHOO!のウェブ検索の急上昇ワードに見たくない言葉が書いてありました。『ほんやら洞 全焼』ほんやら洞というのは、1972年(昭和47年)にフォーク歌手の岡林信康さんが詩人の片桐ユズルさんらと協力して開業した喫茶店で、多くの歌手や詩人が集まり、学生文…

ドアマイガーD感想どすえ

まいどどーも。けいたろうです。今季最強ロボアニメ確定と噂のドアマイガーD見た。 ドアマイガーD|tvk ドアマイガーD|tvk まさかの5分アニメ。しかもアス比が4:3wなるほど。70年テイストだなと思ったら一瞬の出来事。暴れるメカイジュウに巨大ロボ…

たびねすミーティング2014

まいどどーも。けいたろうです。"Travel.jp たびねす ナビゲーターmeeting 2014"に参加してきました。 これは私が旅行記事を書いている『たびねす』さん内で、ナビゲーターが集まって、ワイワイやろうという物で。で。久しぶりに東京行ってきました。で。都…

錦市場と幽霊飴_たびねすボツ写真集

まいどどーも。けいたろうです。たびねすに記事が掲載されました。 掲載のタイミングが金曜の夜と土曜の朝でほぼ連続。 千円持って錦市場で京都を試食!食べ歩きで京の味を堪能 | 京都府 | [たびねす] by Travel.jp 千円持って錦市場で京都を試食!食べ歩き…

皆既月食。ブラッドムーン。撮影してみた。

まいどどーも。けいたろうです。 皆既月食撮影してみました。 月好きとしてはぜひ撮影したいと思ってました。 赤い月が。 あぁかっけー。厨二w ↑ これがこーなる。 ↓ 確かに赤いような気もします。 日食と違って道具なしで直接見れる月食サイコー。 いつぞ…

大田黒公園_たびねすボツ写真集

まいどどーも。けいたろうです。たびねすに記事が掲載されました。『こんなに美しい紅葉が無料!東京・荻窪の日本庭園「大田黒公園」』 こんなに美しい紅葉が無料!東京・荻窪の日本庭園「大田黒公園」 | 東京都 | [たびねす] by Travel.jp こんなに美しい紅…

壱銭洋食_たびねすボツ写真集

まいどどーも。けいたろうです。たびねすに記事が掲載されました。『京都観光地のど真ん中にディープな秘宝館?「壱銭洋食」』http://guide.travel.co.jp/article/5882/ 京都の八坂神社がある四条通にある、秘宝館ちっくなお好み焼き屋さんの壱銭洋食です。…

もずくが劇的に美味しくなるたった1つのシンプルな方法【超コスパ】

まいどどーも。けいたろうです。 みなさん。もずくってどんなイメージですか? 「あー。海藻の」、「一夏に1~2回くらい食べる」、「食欲がない時に三杯酢で」みたいな感じじゃないですか? 食べ方と言えば、三杯酢か、もずくスープ。天ぷらなんかも存在する…

まるでマンゴーを冷凍したような食感のアイスバーを今さらながら食べてみた。

まいどどーも。けいたろうです。ちょっと前にネットで今年、2014の夏の、一番おいしいアイスが決定みたいなネタで見て、そのまま忘れてました。で。今日ちょっとコンビニ行ってフッと思い出して。買ってみた。食べてみた。これです。『まるでマンゴーを冷凍…

test

はてブを使い始め気が付いたら、はてブロにとりあえずでページを作ってた。 今まではアメーバ使ってたけど乗り換える?分かりません。 というかテスト記事です。

白玉のきな粉黒蜜掛け

まいどどーも。けいたろうです。梅雨で雨が降るやら降らないやら微妙だったので近所のスーパーで白玉粉を買ってきてムスメを巻き込みつつ自作。ついでに黒蜜ときな粉も買ってきた。昔、目分量で作って玉砕した経験があるけど、袋の分量と手順を守ると簡単に…

ジョジョ缶買ったった

まいどどーも。けいたろうです。みなさん。もちろんジョジョ好きですよね。ジョジョの奇妙な冒険。3部アニメが絶好調放送中です。で。ジョージアのエメラルドマウンテンとジョジョがコラボって、ジョジョ缶なる缶コーヒー&拡張現実(AR)でスタンドが飛び出す…

自由すぎるしろとり動物園さまさま。

まいどどーも。けいたろうです。先日、たびねすに、『東かがわ市の「しろとり動物園」が自由すぎる動物園として大人気!』というネタを投稿したら、なんと。たびねすでの記事のデイリーランキング1位になりました。やったーおめでとうありがとう。証拠にスク…

限定復活の骨なしケンタッキー食ったった。

まいどどーも。けいたろうです。限定復活だそうです。骨なしケンタッキー。出たって聞いて忘れて売り切れて復活して偶然見かけて買って食べてみた。骨なしケンタッキーってことで、コンビニのレジ横揚げ物っぽいのかと思いましたがまんまそんな感じの外見で…

たびねすに『しろとり動物園』の旅行ガイドが掲載されました。

たびねすに記事が掲載されました。今回は、四国の香川県の東かがわ市の「しろとり動物園」です。TVで取り上げられて有名になった所ですね。東かがわ市の「しろとり動物園」が自由すぎる動物園として大人気!http://guide.travel.co.jp/article/4303/特徴は何…

ガッチガチにガチなタイ式のガパオを食べに行こう。

こちらの記事は、上野のコカレストランが閉店したこともあり、 現行の大阪編のブログに移転しました。けいたろうぶろぐhttp://ameblo.jp/fa1977/こちらでは大阪府枚方市の『熱帯食堂』さんについて書いてます。ガパオとは?って感じで来た人も、語句解説もあ…

絶品のタイ風の本格ガパオを枚方市で発見。もちろん即食べ。

まいどどーも。けいたろうです。先代のブログでも書きましたが、私、ガパオが大好きなのです。タイ料理のガパオ。ガパオっていうと、日本でもかなり馴染みの深い、挽き肉のバジル炒めご飯、目玉焼き載せって感じの料理ですね。挽き肉は鶏か豚です。牛はあま…

い・ろ・は・すスパークリング飲んでみた

まいどどーも。けいたろうです。いろはすスパークリングが発売されたらしいし、飲んでみたいなー。と考えて忘れて思い出して買ってきて飲んでみました。い・ろ・は・すスパークリングプレーンと、い・ろ・は・すスパークリングれもん。まずプレーンな方は。…

ごあいさつ

お久しぶりです。さて。実生活で引越し致しました。 引越し先は、大阪です。 東京在住ではございましたが、元々が関西人なので、古巣に返った感じです。 なので、ブログの方も引越し&チョイとコンセプト変更などあったりなかったり。まぁ何卒、あちらでも宜…

ガリガリ君また変な味

まいどどーも。けいたろうです。そーいえばガリガリ君でまた変な味が出たって聞いたな。忘れかけてコンビニに入ったらありました。ガリガリ君ほとばしる青春の味。おっと。リッチが付いてた。ガリガリ君リッチほとばしる青春の味。いやいや相変わらずなんと…

孤独のグルメ。4期ドラマが2014夏スタート

まいどどーも。けいたろうです。すっかり情報が出回ってる感じありますが、あの人気ドラマが帰ってきますね。そう。『孤独のグルメ』原作は久住昌之で、松重豊主演の深夜ドラマです。Wikiによるあらすじは以下の通り。『個人で雑貨輸入商を営んでいる井之頭…

タイフェスティバル

まいどどーも。けいたろうです。タイフェスティバル大阪。代々木公園だけかと思ったけど大阪でもやってたのね。ちなみに第12回らしいです。ガパオトムヤムラーメンソムタム(青パパイヤのサラダ)ガイトート(タイ風唐揚げ)ガイヤーン(タイ風やきとり)シン…

【カエルの卵?】バジルシードドリンクを飲んでみた。【微グロ注意】

まいどどーも。けいたろうです。ちょっと乗り遅れた感もあるネタですが、行ってみます。なかなかに衝撃的なドリンクを入手しました。それが。コチラ。『バジルシード ドリンク』アップはこんな感じ。あぅ。どう贔屓目に見てもカエルちゃんの卵ちゃんです。薬…

街道沿いの中華料理屋さん_花北京

まいどどーも。けいたろうです。街道沿いに偶然発見。若干妖し気な外観も空腹の勢いに押されて入店。店に入ってすぐの所に並べられた古いパンダの人形と、グイグイくる店員のおねーさんにビビりつつも店内を見ると、広々としていてザッツ中華料理屋さんとい…

再びのひらまつ食堂

まいどどーも。けいたろうです。帰省先の淡路島から戻る為に、バスの始発駅の福良でランチ。福良でランチという事で、以前夜に行ったひらまつ食堂を再訪。ゴールデンウイークの真っ昼間という事もあって1時間程待って入店。焼きそば定食、親子丼、オムライス…

枚方公園のティータイム_ルポ・デ・ミディ_Repos de midi

まいどどーも。けいたろうです。枚方公園駅と言えば、駅の南側のひらパーばかりが有名ですが、駅の北側の江戸時代から続く、昔ながらの宿場町の雰囲気もいい感じです。そんな枚方公園駅北側の歴史的な街並みにある古民家カフェのルポ・デ・ミディ。ホットコ…

鳴門公園と竹ちくわ

まいどどーも。けいたろうです。鳴門大橋にくっ付いている渦の道へ行ってきました。地上45mからガラス張りの床を通して見える海面は、分かってても上に乗るのは激コワです。施設脇のお土産屋さんで実演販売の鳴門名物の竹ちくわを購入。くるくると焼かれたプ…

GWの予定はきまりましたか?_市原ぞうの国

まいどどーも。けいたろうです。『たびねす 』に記事が掲載されました。 今度のネタは、『市原ぞうの国』です。あそこのゾウはガチです。まじハンパねーッス。ゾウに大接近しまくりです。関東近郊にお住まいで、お子さんに「ねぇ。どっか連れてって〜」と言…

繁昌亭前の喫茶ケルン。落語前後のランチに最適

まいどどーも。けいたろうです。日本一長い商店街の天神橋筋商店街をはじからはじまで歩く。往復して疲れきった所で、大阪で唯一の落語常設寄席繁昌亭前の喫茶ケルンにてお茶。繁昌亭前ということで店内には落語家さんのサインがいっぱい。人間国宝の桂米朝…

街道沿いの神座_平日

まいどどーも。けいたろうです。ふと街道沿いの神座に行ってきました。食べたのは煮玉子磯海苔ラーメン。ラーメンにこれでもかとどっさりの磯海苔。否が応でも口の中に海苔の香りが。私はこれまでラーメンの海苔は、否定派というより、居ても居なくてもどっ…

造幣局の通り抜け_2014 ランチ情報もあり

まいどどーも。けいたろうです。造幣局の桜の通り抜けに行ってきました。やっぱりスゴい人出でした。希少種が豊富な大量の八重桜の桜のトンネルは人混みに負けずに行く価値アリ。その後、南森町まで移動してランチ。ワーズカフェ。 名物のカツサンドをいただ…

二条城のランチにオススメカレーを発見

まいどどーも。けいたろうです。二条城ほど近くのSONGBIRD COFFEEにてランチ。カフェは2階。3階は家具屋さん。 鳥の巣型のカレー。 コクがあってスパイシーで結構辛口なチキンカレー。乗ってる卵は半熟ゆで卵。割って食べればまろやか度アップ。 単品900円で…

伏見稲荷のランチ情報。お帰りの際に、鍋焼きうどんはいかが?

まいどどーも。けいたろうです。 また『たびねす 』に記事が掲載されました。 今度のネタは『伏見稲荷大社 』です。 初詣以外にも行ってみよう的な記事です。 鳥居の密集っぷりは必見ですし、 今は『いなり、こんこん、恋いろは。』ってアニメもやってまして…

日本酒ゲーセンとは?

まいどどーも。けいたろうです。日本酒ゲーセン。 寝る気満開でPCの前に座ってブラウザを立ち上げると yahooの急上昇キーワードに謎の言葉が。 日本酒ゲーセン 気になりすぎます。 何のこっちゃいな。日本酒を飲みながらゲームできるゲーセンでもあるのか? …

告知

まいどどーも。けいたろうです。『空の最安値』や『旅の最安値』のフレーズのTVCMでお馴染みの、 トラベル・ジェーピーが手掛けている、観光ガイドサイトの、 『たびねす』にて、旅行ナビゲーター『けいたろう』として執筆を始めました。1回目は、成田山不動…

成田山不動尊のお帰りにオススメランチ情報

まいどどーも。けいたろうです。 成田山不動尊から帰る途中で、ナイスなお店を発見しました。ランチや、ちょっとお茶で一息ににピッタリです。 『和菓子&和カフェ 一力餅(いちりきもち)』 香里園のバス停のロータリーで展開している、 『かほりまちテラス…

2013年、平成26年の成田山不動尊(成田山大阪別院明王院)節分祭

まいどどーも。けいたろうです。 公約通り行ってきました。 平成26年の成田山節分祭。 場所は大阪寝屋川市の成田山不動尊(成田山大阪別院明王院) 向かう途中から、参道には普段では考えられない数の参列者。 なにやら、プチ初詣くらいの人出。 付いてみる…

2月初旬の京阪沿線イベント

まいどどーも。けいたろうです。 明日は節分ですね。 節分関連のイベントを見に行ってみようと思います。 京阪沿線で節分と言えば、成田山不動尊。 大阪の豆まきイベントとしても、かなり大規模なものだそうです。 有名人なんかも参加するそうです。 今年、2…

観光情報サイトの『たびねす』にて旅行ナビゲーターとして旅行ガイド執筆中。
よろしければ遊びに来てください。
http://guide.travel.co.jp/navigtr/280/

食べログ グルメブログランキングに参加中
食べログ グルメブログランキング